SSブログ

時々とんぼ玉・てんとう虫 [とんぼ玉]

あっという間の10連休終了!!

会社は10連休だったのですけど、連休初日は造園屋さんのお手伝いで

実際休んだのは9日間!!でしたけど終わってみれば、アッという間[ダッシュ(走り出すさま)]

連休中に作ったとんぼ玉で「てんとう虫」です!!

DSC_0348.jpg

3っ作って3っとも不作なのですけどせっかく作ったのでちょっとお披露目[ぴかぴか(新しい)]

今回は少しだけ作ってる作業を片手で写せる部分だけ写真に撮ったのでこんな感じで作ってます!!

ソフトガラスの棒、黒・赤・白の3色使いました。

DSC_0337.JPG

黒のガラス棒を溶かしていきます。

DSC_0338.JPG

芯棒に離型剤を付けて乾かした棒に溶かしたガラスを巻付けます。

DSC_0340.JPG

黒のガラスの後ろに2倍ぐの量の赤を巻きつけます。

DSC_0341.JPG

腹側の部分だけつぶしペッタンコにしたら点を付けていきDSC_0342.JPG

と これから先は両手がふさがるので撮影不可能[たらーっ(汗)]

出来上がったら徐冷材の中に入れて時間をかけて冷やします。

DSC_0343.JPG

完成したのがこんな感じになります!!

DSC_0346.JPG

やっぱり一人で写真撮りながらは・・・


時々とんぼ玉出した。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 20

ナベちはる

てんとう虫、まん丸お目目が可愛いです!
by ナベちはる (2019-05-07 00:17) 

Boss365

こんにちは。
可愛いてんとう虫は、何になるんだろう?イヤリングかな?桜の花弁を食べてますね。作業しながら写真撮影は注意力散漫しそうですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-07 00:28) 

50oyaji

ナベちはるさんへ
本物のてんとう虫はまん丸お目目ではないのですけどね。(^^)
by 50oyaji (2019-05-07 00:47) 

50oyaji

Boss365さんこんばんは!
ストラップかな!?撮影しながらは注意力散漫です!!
ありがとうございます!!(^^)
by 50oyaji (2019-05-07 00:50) 

ゆうのすけ

私は造園屋では無いんですが やはり今の時期 ちょっと剪定してとか草だけ刈って・・・とかご要望が。憧れはあるんですが 庭があると手入れが大変ですよね。(うちも先日 これからの時期 虫がでないように敷地通路の木を消毒しました。)
とんぼ玉っていろいろあるんですね。私のブログにお越し下さるサンダ―ソニアさんは 違った材料をお使いのようでした。時折手芸店に材料を買いに行く時 見かけるとんぼ玉は 子供の頃に駄菓子屋であれもこれも!と迷って選んだ飴玉みたいな感じで目を奪われてしまうんですよね。^^
by ゆうのすけ (2019-05-07 01:45) 

トレンダー櫻井

かわいい(∩´∀`)∩

こうやって造るんですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2019-05-07 05:37) 

ニッキー

とんぼ玉のてんとう虫、可愛いですねぇ=(^.^)=
作成しながらの撮影、お疲れ様でした( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-07 07:22) 

kiki

とんぼ玉『てんとう虫』可愛いですね〜
by kiki (2019-05-07 10:33) 

JUNKO

これで不作なんですか。とってもかわいいですよ。こんなのが自分で作れるなんて最高の技術をお持ちですね。素晴らしいです。
by JUNKO (2019-05-07 16:44) 

50oyaji

ゆうのすけさんへ
連休初日の造園のお仕事は家を覆う楠の木の伐採作業でした・・・
とは言っても道路にクレーンを止めたので
ほとんど交通整理でしたけど(;´∀`)
サンダ―ソニアさんのは粘土細工じゃないかな!?
今回のてんとう虫はつぶし玉っぽいかな!?(^^)
とんぼ玉は作り手によって色んな表情を見せてくれるのが
魅力ですよね~(^^♪


by 50oyaji (2019-05-07 21:54) 

50oyaji

トレンダー櫻井さんへ
可愛いでしょ(^ω^)
by 50oyaji (2019-05-07 21:55) 

50oyaji

ニッキーさんへ
ありがとうございます!!
本物のてんとう虫には、鼻は無いのですけど(^^)
片手に棒を持ち片手で携帯カメラで撮影してみました(;´∀`)
by 50oyaji (2019-05-07 22:00) 

50oyaji

JUNKOさんへ
ありがとうございます!!
七星の点の大きさと位置ずれが・・・
特に点の位置がすぐズレてしまいます(;´∀`)
by 50oyaji (2019-05-07 22:03) 

50oyaji

kikiさん初めまして
ありがとうございます!!(^^♪
by 50oyaji (2019-05-07 22:10) 

ゆうみ

ガラス玉こうやって作るんだ。
始めて知りました。
by ゆうみ (2019-05-07 22:27) 

50oyaji

ゆうみさんへ
ガラスの種類によっては多少作り方が変わるのですけど
ソフトガラスは大体こんな感じで作ります。(^^)

by 50oyaji (2019-05-07 23:20) 

くまら

昔、何かの体験イベントで作った記憶が有りますが
あのトンボ玉どこ行ったんだろう??
by くまら (2019-05-08 11:08) 

センニン

こんばんは。
一番上の、金魚みたいですね。
by センニン (2019-05-08 19:38) 

50oyaji

くまらさんこんばんは!
どこへ行ったんでしょうね(^^)
by 50oyaji (2019-05-08 21:15) 

50oyaji

センニンさんこんばんは!
あれ!?金魚に見えますか(^^)
by 50oyaji (2019-05-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。