SSブログ

レザーカービング桜・浅い小物入れ革のお皿 完成 [レザークラフト]

今回の色付けは、顔料を選択しました!!

前回の桜は、カービングで出来た凹部分にペースト染料をすり込んで凸部をふき取る色付けだったのですけど

今回は、顔料を筆又はエアーブラシなどを使って色を付ける作業になります。今回 筆 を使いました!!

DSC_0327.jpg

トレイに水性塗料の赤と白両方に水を加え薄めた状態にし

白に赤を少しづつ混ぜながら色付けしていきます。

後は塗りながら白っぽいピンク赤っぽいピンクと色をぼかしていきました。

花びらが終わったら花の芯を黄色に水を足し薄くして「ワンポイント」

余った黄色に緑を足して薄い黄緑を作り茎の部分を塗り色塗り作業終了!!

DSC_0328.JPG

薄いピンクの可愛らしい桜になりました。[桜][桜][桜]

DSC_0331.JPG

色を乾かしてレザーコートを全面に塗りコーティングしました!!

DSC_0335.JPG

コーティングした後 さぁ~ 

私が最初に思ったハトメで止めるか・・・

Boss365さんのコメントに書いてあったあったジャンバーホックを付けるか・・・

と考えながらよすみを指でつまみながら悩んでいたら結構折り目が付いてきて・・・

あ !? 硬化剤 !? レザークラフト始めたころに買って

使ったことがなかった硬化剤を使ってみよう!!

シンプルに浅い皿が出来たので裏面から片が付いた所を中心(四隅と折り目部分)

に硬化剤をすり込みました。

左下角が、液をしみこませすぎ表に届きシミになってしまいました・・・

横から見た感じ!!

DSC_0336.JPG

しっかり型が出来たので左隅のシミさえなければいい感じでした。

まぁ~自分使いなのでいいですけどね(;´∀`)


ジャンバーホック案 良かったのですけどね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(67)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。